こんにちは、fairyです!!
今回は、石川県にあります、【金沢21世紀美術館】を紹介します。
グーグルマップを活用して、周辺の散策をしてみてください!!
このサイトは、建築の紹介を通じて、実際に現地に行けなくても、
グーグルマップを活用して、疑似的に旅行気分を味わえて頂けたらと思います。
また、旅行や出張等の予定がある場合に、
綺麗な建築、カッコイイ建築をぶらりと見学する手助けになれば幸いです。
場所によっては、事前に施設見学の許諾が必要になる場合があります。
施設見学の許諾については、各自の責任で行ってください。
概要
引用:金沢21世紀美術館HP
設計:妹島和世+西沢立衛/SANAA
竣工:2004年
金沢21世紀美術館は円形平面を採用し、正面性を排した開かれた公共建築として構想されている点が大きな特徴であるといえる建物です。
妹島和世と西沢立衛の思想が反映されている透明性と軽やかさを重視した点が特徴である建築となっています。
外周に配置された全面ガラスの外壁が、街と内部を視覚的につないでいる境界を曖昧にする効果を生んでいる建築的手法が特徴的です。
館内は複数の展示室が独立して配置され、回遊性の高い動線計画がなされていて、来館者の自由な体験を促す構成となっています。
空間設計として、天井高や床レベルを緩やかに変化させ、空間に多様な表情を与えている点も重要である建築的特徴として評価されるいます。
中央に中庭を持たない構成により、建物全体が均質な環境となっているどこからでも入館可能な印象を与える建築です。
展示室以外にも市民ギャラリーや休憩空間が多く設けられている美術鑑賞以外の利用を想定している点が公共性を高めるています。
白を基調とした内装とシンプルな素材選択が作品を引き立てている建築が主張しすぎない姿勢を示す設計思想である点が特徴的です。
全体として美術館を都市に溶け込ませる建築的実験性が高く評価されており、金沢の文化景観形成に寄与している建築である代表例となっています。
アクセスマップ
住所:石川県金沢市広坂一丁目2番1号
全体マップ
地図の便宜上、日本を中心にレイアウトしていますが、海外の建築物も順次公開しています。
各建築物の位置をプロットしていますので、マップを拡大縮小をして、散策を愉しんでください。
fairy






